巣をつくる

ひとりぐらし 中古マンション リノベ日記

中古マンションを買うまで① マンションを見つける

マンションを買う。

 

そんなこと、まったく考えたことはなかった。

 

小さい頃から無類の間取りマニアで、物件広告を見つけては見入り、パソコンソフトで家を設計し、インテリア雑誌や建築雑誌を読み漁った。

ミッドセンチュリーモダンからレトロモダン、北欧。夢と妄想は止まらなかった。

 

それでも一人暮らしのままで時は過ぎ、物件への思いは消えつつあった。

 

何より、今住んでいるダイワハウスの賃貸が快適すぎた。

 

北欧調の床におしゃれなアクセントクロス。広い洗面台に、そこらの建売より立派なお風呂。職場から家賃補助が出ていることもあり、まだまだここに住む気だった。

 

だけど、住んでいる町はお世辞にも暮らしやすいとは言えなかった。

 

周囲には何もなかった。車社会だから、コンビニやスーパーがないのは我慢できる。それに、車を走らせてすぐに幹線道路があって、たくさんの大型店が並んでいた。ディスカウントストアからファストファッションファミリーレストランとなんでもあった。

 

でも、それだけだ。

 

退屈な町だった。大好きなウォーキングも、この町は何も楽しくなかった。

いつも同じ風景が続き、違う風景の道に出会うと、じろじろ見られることもあった。

住めば住むほど、この町が好きになれない気持ちが大きくなった。

 

だけど、引っ越す気はさらさらなかった。

 

ある休日、いつものように惰性でネットで間取りを見ていたところ、電気が走った。

 

街でいちばん大きな図書館に歩いて行けて、一級河川のすぐ近くのマンションが売りに出されていた。

近くにはお気に入りのベトナム料理のレストランがあり、大きな公園もあった。

しかも、新幹線が走る駅まで徒歩圏内である。

 

その物件が、66㎡で1300万円。

 

居ても立っても居られず、その場でメールを送った。

 

〈続く〉