巣をつくる

ひとりぐらし 中古マンション リノベ日記

中古マンションを買うまで③ 本当に買うのか悩む

マンションを買うと決めたはいいが、やるべきことが山ほどある。

 

まずは自分の人生についてケリをつけること。

そもそもこの年まで家を持たなかったわけではなく、実は20代で一度マンションを買ったことがある。

まだ都会に住んでいたときのことだ。ここに一生住むと決めて買ったはいいものの、やむを得ない事情からUターンを決意し、地元に戻ってきた。いっしょに住む予定だった人には本当に申し訳ないことをした。そのあとも何人かの人と縁があったが、ひとりでマンションを買うとなると、一生一人で生きていく決意をしなくてはならない。

何を思い立ったか、大学時代に初めて付き合った人(海外在住)に連絡した。ちなみに、彼はバツ2である。

「買えば?人生は思ったようにいかないから、今やりたいことをやりなよ」

その発言に勇気をもらい、購入へと一歩前進した。

 

次は実家である。

あっけないほどすぐに賛成してくれた。

ちなみに、「援助は受けません」と言いたかったのだが、いくらか生前援助をしてくれるとのこと。

すぐ帰れる距離だから、将来介護をすることになっても飛んでいけるし、実家は難なくクリアできた。

 

問題は、まだ、リノベーション会社が決まっていなかったことだ。

 

続く